2016年03月28日

ハッキンカイロ(^o^)

「ハッキンカイロ」をご存知でしょうか(^o^)???

もう春の陽気も目の前ですが、先日までの寒い時期、
チョコパイピングをまとめてやる際、手先の冷えもあり
すぐに先端が冷え固まってしまうので、常にちょっと熱い手のひらサイズ
の金属の塊みたいなのがあればすぐ握り溶かせていいのにな〜と思って、
「金属カイロ」と検索したらこんなの見つけました!!

0123ed30de9f6adbc2c5b93a7a73aef7d189e3b1e4_00001.jpg
ベンジンの気化ガスがプラチナと接触すると発熱する
反応を利用した、安全でクリーンなカイロだそうです。

アマゾンレビューに、「ミニサイズ」が一番熱く、素手では
持てないくらいとあったので、ミニサイズ購入しました。

017655a3a3c1d24d4eb40f73432b7cedbbf8468c6b-001.jpg
付属の漏斗状のものでベンジンを入れ

01d694f39b3c5d57e6e69187391751e85cfbb5904f-001.jpg
この突起の先端にライターやマッチで熱を加えると発熱

0134810395547d7d6bedbea9250d90edfda6e94b94-001.jpg
本体が熱くなるのでカバーをつけて使用します


ポケットに入れていたら、確かにとても熱かったのですが
冷えた手でしばらく握っていたらぬるくなってしまい、
チョコをやわらかくしたいという目的には残念ながら
あまり役立ちませんでした。

エコなカイロとして、冬に使いまーす(^o^)

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

2016年03月27日

ほぼカニ、ほぼホタテ

わたしがこの仕事をしている中での最大の悩み、
それは自分が貧乏舌(だいたいなんでも美味しいと感じる)
であるということです。


(貧乏舌の例えで具体例出すのも大変失礼ではありますが!)
最近これ↓見つけると買っています。
01c0d6f647c69be5b7e3588e2aad7ff17462163854-001.jpg

ほぼカニ
ほぼホタテ

ほぼカニのような、ほぼホタテのような食感で
特別な日のお楽しみだった感覚を、デイリーで手軽に味わえます。

大変美味しくいただいております。


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

心機一転(^o^)丿

お久しぶりです(^o^)丿

今週は約7年お勤めいただいたチーフの卒業と数名の退社、
そして新たに、新卒の新入社員2名と、初々しい学生
アルバイトさん数名を迎え、バタバタと過ごした一週間でした(>_<)
01dea176d108ecdc7753809affdee994f15c795212_00001-001.jpg
チーフ送別ランチ(^O^)



そして、事務兼販売員のわたくしも、今春から製造メンバーとして、
気分も新たに勤務させていただいております(^o^)

016bf75631d02cdf8a83880280773534b2057746c9_00001-001.jpg
新卒くんと、焼き菓子を担当☆

017d58f9f25412655b6931a15cf2c4853f0a8bb729_00004.jpg
ダックワーズもいい感じに焼けました〜★


年度末という事で、異動のご挨拶や、お祝いのお菓子をお求めの
お客様に連日大勢お越しいただき、誠にありがとうございます。

新メンバーで要領を得ない事もあり、欠品商品が多く恐れ入りますが、
新スタッフ皆、真剣に仕事に取り組む若者で、私はとても嬉しい&感謝しています(^o^)

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

2016年03月21日

卒業

本日付で ミシェルケーキを2名卒業していきました
美濃が入って4ヵ月後に入社した方がその一人です
家族よりも長い時間を過ごしてきたので いまいち実感がわかないのですが
これからの幸せと頑張りを願っています

日曜担当 美濃
posted by michelcake at 00:21| Comment(0) | パティシエ:美濃

2016年03月15日

あと、一週間。

お疲れ様です。西岡です!

私ごとではありますが、3月20日でミシェルを退社することになっていまして、
おかげさまで、時期的にも日々忙しく仕事をさせて頂いて、気がつけばあっという間に残り一週間まで来ていました。
丁寧に、美味しい物を。を心がけて最後まで働きたいと思います!
image.jpeg
美味しく焼けたフルーツパウンド星2
posted by michelcake at 02:11| Comment(0) | 【お知らせ】