2017年10月05日

仏手柑???

今日はとても涼しいですね!

昨日参加した講習会にて、私は初めて見るフルーツが出てきました(@_@)
IMG_9353.JPG
このかたちから「仏手柑」(ブッシュカン)という名前だそうです
漢字表記の言葉なのに、声に出すと横文字言葉のようです

IMG_9354.JPG
ライムのような、ゆずのような柑橘果実のいい香りがしますが
身はほとんどありません

皮をジャムに使ったりして香りを楽しむフルーツのようです(^O^)

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

2017年09月08日

おしごと体験イベントを終えて(^O^)

1ヶ月も前の話で恐縮ですが(@_@;)
IMG_8834.JPG
桜山斎場さんで開催されたふれあい屋台村での
おしごと体験「アイシングクッキーづくり」に、
たくさんのご参加、ありがとうございました(^O^)!
IMG_8837-002.JPG

IMG_8835-001.JPG
小学生くらいのお子さんを中心に
参加していただきましたが、みんなとってもお上手(^O^)!

予想以上にご利用いただき、1時間以上待っていただいた
方もみえまたが、みんな順番に、仲良く参加してくださいました(T_T)

夏の暑い1日でしたが、とても楽しい1日でした)^o^(!
お声掛けくださった西田さん、ご参加いただいたみなさん、
ありがとうございました!!

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


2017年08月27日

第36回中部洋菓子技術コンテスト【2017年】

先週の8月23日水曜日に開催された、
中部洋菓子技術コンテストの出展作品が、
本日日曜まで一宮のアピタにて展示されました)^o^(

■第36回中部洋菓子技術コンテスト■

IMG_9025.JPG

IMG_9028.JPG

製菓専門学校のお兄さんお姉さんとつくる、
小学生向けのアイシングクッキーコーナーも盛況でした(^O^)
IMG_9024.JPG

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

2017年07月14日

パッケージメーカー愛起さん展示会 2017年(^^)

IMG_8667.JPG
いつもお世話になっている、パッケージメーカー愛起さんの
展示会が、7月11、12日の2日間、吹上ホールにて行われましたので、
マダムとともにお邪魔してまいりました(^O^)

IMG_8678.JPG

IMG_8673.JPG

IMG_8675.JPG
秋冬商材メインの展示会です(^^)

IMG_8688.JPG
ラッピング講師の方も何名かいらして、直接アドバイスいただくことも
できました(^O^)

IMG_8680.JPG

IMG_8685.JPG
購入したサンタさんのラッピング案を、グッドルッキング齋藤先生
教えていただきました黒ハート

IMG_8706.JPG

IMG_8705.JPG
全日本ヴァンドゥーズ協会のブースもあり、ここでも
アドバイスをいただく事ができます(^^)

IMG_8700.JPG
愛起さん、今年もありがとうございました(^O^)!

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

2016年08月25日

中部洋菓子技術コンテスト2016作品展示中(^o^)丿

昨日の8月24日(水)、ユマニテク歯科製菓専門学校にて
第35回中部洋菓子技術コンテストが開催されました(^o^)丿
(当店からは創業以来、一度も出品しておりませんが…)

うちのような個人経営の洋菓子店において、コンテスト出品の
有無はシェフの経験や方針によるところが大きく、また
通常業務の時間外での作業時間の確保や、練習用材料費の負担
などもあり、当店では挑戦したことがない、私自身未経験のイベントです…

ですが週末、作品展示会場要員のお手伝いさせていただける事になりましたので、
本日展示会場のテラスウォーク一宮を覗いて参りました(^o^)丿

0141abcd98e7622a8fb7eaacde76956de5f6969343.jpg
テラスウォーク一宮1階にて、
本日25日(木)〜28日(日)まで展示中だそうです

01d219776246dd782a39128a256c79c1a372fe1f09.jpg

015f8303287d0ec4109bd06cd4bd87574f2be41bb8.jpg

これだけの作品を短時間に仕上げられる選手の方々の技術はもちろん、
指導や環境を提供されているシェフや先輩職人さん達のお力も
あってこその素晴らしい作品なのではないかと思いました(T_T)

通常業務のみに追われていると忘れてしまう、お菓子屋の夢のある部分
を感じられる良い機会となりました(^^♪


土曜日の午前中は会場におりますので、
お声掛けいただけたら幸いです(^o^)丿

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村